満福社長は温泉好きです。母の実家も東北有数の温泉地で、子供の頃から温泉に親しんできました。草津温泉と同じく薬効の強い温泉で強烈な硫黄の臭いと白濁した湯が特徴でした。さて草津温泉は上毛かるたにも詠まれる通り、薬のいで湯として、薬効成分が濃い温泉として知られており、様々な効能がある為、湯治にも利用されます。
久しぶりに草津温泉にきましたが、ものすごい人出です!焼き鳥屋や団子屋の窓口には数えきれないほどの長蛇の列、湯畑のセブンイレブンのレジには50人以上の人が並んでいます。居酒屋さんも1時間半限定で入替退店を求められるほどの混みようです。
湯畑を歩いているお客さんの層を見ていますと、外国人観光客もだいぶ戻ってきており、中国語や韓国語が耳に入ってきました。インバウンド景気の復調に期待したいものです。
さて、群馬県内で一番土地の値段が高いエリアはどこか?これは群馬県最大のターミナル駅がある高崎駅前と答える方が多いのですが、実は草津の湯畑周辺だと言われています。
取引事例を見ても、桁を一つ間違えているんじゃないかな?というような価格の取引が見受けられます。店舗の賃料も銀座並みの単価だとか。この混み具合を見れば納得ですけどね。
いま草津では【温泉らくご】という出し物が行われています。落語芸術協会から落語家の方々が草津まで交代で来てくれて、365日休まず高座に上がります。いつもは湯もみショーを行っている熱乃湯さんで夜の20時から始まります。昨日は笑点の司会でお馴染みの春風亭昇太さんの九番目の弟子、春風亭昇咲さんが楽しい演目を届けてくださいました。入場料は大人1000円、子供500円と安価ですし、一度体験してみては?
温泉やお酒にご当地飯も良いですが、こう言う伝統芸能に触れるのも旅行の醍醐味ですね。ぜひ皆さんも暇を見つけて草津温泉に旅行してみてください。
満福不動産 菅原