自分が以前働いていたアパマンショップ高崎店の向かい側に、この6月2日に中華そば【ぺる鶏】がオープンしました。以前はマーズというBARがあったところですね。
12時ごろお店に着くと、5人ほど並んでいました。待合席は4席ほどあります。約20分くらいで中に入れました。
券売機がありますが、一万円札は使えませんので、あらかじめ細かくしてからお店に行くと良さそうです。自分が選んだのは【地鶏そばNOIR】(ノワール)の特製プレート付。地鶏の炊き込みご飯と瓶ビールも頼みましたので合計3,000円という贅沢ランチになってしまいました(笑)
素材にこだわっていますね。上州地鶏、川俣シャモ、天草大王の3種類の地鶏からとったスープに、天然醸造の古式醤油と、木桶仕込みの熟成醤油をブレンドしている模様です。
いよいよ着丼いたしました。透き通った鶏清湯のスープがキラキラと輝いて美味しそうです。スライサーで切り出された薄めのチャーシューに九条葱と極厚メンマが添えられています。一口スープを飲んでみると鶏の旨味と黒醤油のカエシのバランスが良く、程よい甘味もあって実に美味しい。
別皿の特製プレートには4種類の吊るし焼チャーシューに白髪ネギ、キャロットラペ、半熟煮卵がのせられています。チャーシューはどれを食べてもジューシーで柔らかいです。フレンチの技法を駆使しているのだとか。
麺は村上朝日製麺所の【ぺる鶏特製オリジナル麺】だそう。中細麺で全粒粉を使っており、コシがあって小麦の旨みも強い逸品です。
煮卵もトロトロすぎない良い固さで、美味しいです。
サイドメニューの地鶏の炊き込みご飯は、しっかり鶏の出汁が出ていて、肉のパサつきもなくジューシーです。地鶏をこれでもかと楽しみ尽くせました。
近所にこういう美味しいお店ができるのは大歓迎ですね。次は塩味のいりこそばも試してみたいなあ。ご馳走様でした。
中華そば ぺる鶏
群馬県高崎市通町143-5
営業時間 午前11時~午後3時(スープがなくなり次第終了)
定休日 月曜・第3火曜